プレパレーション(下処理)

下処理の方法

プレパレーション(下処理)

ジェルを定着させるために爪の表面に傷をつけ油分を除去する、下処理のことをプレパレーションといいます。
しっかりと丁寧に下処理をすることでジェルの持ちを良くします。爪の根本やサイドのキワ、先端も忘れずにサンディングしてください。

→使用する道具

1.甘皮を処理する。

プッシャーで甘皮を処理する。

プッシャーを使い甘皮を処理します。あまり力を入れずやさしく押し上げるようにします。押し上げた甘皮は、オレンジウッドスティックに甘皮リムーバーを含ませたコットンを巻きつけたものでこすりとるか、ニッパーで切り取ります。

2.爪の形を整える。

爪の形を整える。

エメリーボードで爪の形を整えます。オーバル型、スクエアオフなどが代表的な形です。
スクエアオフとは、その名の通り、爪を四角に成形し、両サイドの角を落とした形です。シャープでかっこいい印象になります。
一方、オーバルとは卵型のことで、いちばん中心の長い部分に向かってサイドを曲線で丸く成形します。フェミニンでやさしい印象になります。

3.爪の表面に傷をつける。

爪の表面を傷つける。

ジェルを定着させるために爪の表面を傷つけます。
スポンジバッファーや薄いタイプのエメリーボード、セラミックストーンプッシャーなどを駆使して、隅々までやするようにします。この際やすりは往復させると自爪が擦り減ってしまいますので、必ず一方向に動かすようにします。

4.消毒、油分除去する。

エタノールで消毒、油分除去する。

エタノールをコットンに含ませ、サンディングで出たダストをふき取り、爪の油分を除去します。油分が残っているとジェルが浮きやすくなりますので丁寧に拭き取りましょう。

5.細かいダストを除去する。

細かいダストを除去する。

エタノールをダストブラシに含ませ、さらに細かいダストを除去します。爪と皮膚の間も忘れずにブラッシングしてください。

6.プライマーを塗る。

プライマーを塗る。

必要に応じ、ジェルの浮きやすい部分にプライマーを塗ります。ボンドのような役割です。あまり塗りすぎるとオフが大変になりますし、強い薬品なので皮膚の弱い方や傷のある場合など、状況に応じて使用してください。安易に使いすぎないようにしましょう。

7.完了

プレパレーション完了

これでジェルを塗る準備は完了です。埃や油分がつかないように気をつけて次の工程に進んでください。

inserted by FC2 system