Q&A

困った時の質問集

プレパレーション(下処理)

-甘皮がきれいに取れない。

お湯やキューティクルリムーバーで甘皮をよくふやかしてから処理してください。ただし、施術前は水分や油分は禁物なので、ノンオイルのキューティクルリムーバーを使用しましょう。無理に力を入れすぎて皮膚や爪を傷つけないよう注意してください。

-サンディングはどの程度やればいいの?

ジェルの定着を良くするため、しっかりやるべきサンディングですが、あまりやりすぎると爪が薄くなる原因になります。必ず、往復させるのではなく、一方向にやすりを動かします。強くこするのではなく、爪全体にまんべんなく傷がつけばOKです。

→How toページへ

アート

-失敗した!

硬化する前なら何度でもやり直しができます。焦らず、何もついていない筆でふき取ってやり直してください。

-UVライトをあてると痛い!

自爪が薄くなっている場合はライトを照射すると痛いことがあります。我慢せずいったん外に出して痛くないぐらいの距離で休み休み照射してください。
しかし、いちばん良いのはジェルを塗らず爪を休ませることです。

→How toページへ

オフ

-なかなかジェルが取れない。

絶対に無理に剥がしてはいけません。自爪が薄くなる原因のほとんどが無理やりジェルを剥がすことです。サンディングをしっかりして、温めながら、ジェルが溶けてくるのを待ちましょう。リムーバーは揮発性が高く時間が経つと乾いてくるので時間が長くかかっている場合はつけなおしてください。

→How toページへ

その他

-浮きが早い。

プレパレーションの時にしっかりサンディングするのが基本です。それでも浮きやすい場合は、プライマーを適度に使用しましょう。
自爪の形や反り方も影響しますので一概には言えませんが、スクエアオフよりもオーバル型のほうが角が少ない分浮きづらいかもしれません。

-仕上がりが曇っている。

最終硬化時間が短いか、未硬化ジェルのふき取り方に問題がある可能性があります。最終硬化時間は目安です。ジェルの種類や色、厚みにより硬化時間は変わってきますので最後はしっかりめに硬化してください。そして未硬化ジェルをふき取る際は、ジェルクレンザーをたっぷりと使って一気にふき取るようにしてください。

inserted by FC2 system